営業担当

【出身学部】
  経済学部経済学科

【社歴】
  平成26年3月(入社4年目・キャリア採用)

【好きな(おすすめ)商品】
  とろろそば

【入社後の体重増減】
  +3kg
  よく食べ、よく飲む同僚に恵まれ。

入社のキッカケ(当社を知った経緯)

前職でも同じ食品業界の営業をしていたので知っていました。
現在の上司に誘われ、前職での自分のスキルを活かすことができると考え、入社しました。

入社前と入社後のギャップ

入社前は当社が製造開発した製品をお客様に売り込む流れだと思っていましたが、実際はお客様と一緒に商品開発をしています。
より、お客様と二人三脚のような関係性が求められると感じました。

営業の仕事とは

中食(惣菜)・原材料調達・日配の3つのカテゴリーを主に担当しており、仕入先様とお客様を繋ぐ為、商品・物流などの提案をします。
その他に、コンビニエンスストア様だけでなく量販店様にもメーカーとして新規開拓の営業をしています。

一番苦労したこと

自社工場だけでなく、製造委託先や仕入れ先の工場が全国に複数あり、営業としてお客様との橋渡しのような仕事をしています。お客様の立場からの視点と、工場で実際に対応できることを出来る限り近づけ、両者がWin-Winの関係を築けるように調整する事に苦労していますが、やりがいを感じております。

とある一週間のスケジュール

朝5時前に目が覚める。 少し早めに出勤して、土・日に溜まったメールをチェック。
AM:工場にて営業・開発打合せ。
PM:関連部署打合せ。
AM:午後のお客様と打合せの為資料作成
PM:お客様と、どの時期にどんな製品を売り出すか打合せ。
   他のカテゴリと工場のキャパシティとの兼ね合いを考えながら…
AM:商談(仕入先様数社と)
   仕入先様からのサンプルが続々届く。
PM:商談準備
終日:お客様のところで商品開発会議など終日商談。
   試作サンプルを持っていき、提案・要望・改善の聞き取り。
   他のデイリーメーカーの担当者もいるので情報交換も。
AM:1週間の商談事項をまとめ、関係部署(工場・品質管理・開発等)に報告。
PM:新規商談等等。
   時間が作れれば、同僚と飲みに!
土・日
前日のお酒を抜くため10kmの早朝ランニング。
子供たち(5歳と2歳)と妻へ家族サービス。
日曜日は土曜のランニングが体にきて、ダウンぎみ・・・。